よくある質問

会員登録について

メールアドレスで登録しましたが、認証メールが返ってきません。

迷惑メールフォルダをご確認下さい。またセキュリティが高すぎるとURL付きのメールが届かない場合があります。
これらをご確認いただき、それでも届かない場合はfreelanceworker.jpの受信を拒否設定になっていないかお確かめ下さい。また、最近多発しているのはメールアドレスのタイプミスです。メールアドレスが間違っている場合はメールが届きません。
2分経ってメールが返ってこない場合は状況をご確認後に再登録をお願いします。

法人なのですが、フリーランスじゃなくても登録できますか?

はい、可能です。投稿時に株式会社・合同会社の記載は不要です。当初「フリーランスに特化しているサイト」としてリリースしましたが、皆さんが自由に働ける場所として自由にご利用ください。

パスワードを忘れました。再発行可能ですか?

はい可能です。ログインボタンの下に「パスワードを忘れた方へ」をクリックすると、電話番号とメールアドレスを入力してパスワードを照会していただくと、メールで仮パスワードが通知されます。

パスワードを変更できますか?

はい、アカウント管理からパスワードを変更できます。

個人情報は公開されますか?

いいえ、個人情報は公開されません。会員登録情報と照合するためにデータベースに保管するために使用します。

プロフィールを変更できますか?

はい、マイメニューにて「プロフィールを編集する」から変更可能です。

プロフィールは入力しなくても大丈夫ですか?

ユーザーから不審に思われるような簡素なプロフィール・不明瞭な写真を掲載している場合、運営側からプロフィールの更新をお願いする場合があります。できる限りプロフィールは正確な情報を入力してください。虚偽の内容や不審な内容プロフィールを修正していただけない場合は、予告なくアカウントが凍結・強制退会になる場合があります。

プロフィールのURLに同業他社のサイトを貼り付けても大丈夫ですか?

利用規約違反になります。運営側で常にクロールしているので発見次第、削除・変更をお願いしております。ご対応いただけない場合は当社規定によりアカウントの削除またはアカウントの凍結をさせていただきます。

年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。ただし、未成年の方は運営から親御さんの同意をとらせていただきます。モデル事務所などエージェントに所属している方であれば、同意はとりません。

健康保健書やマイナンバーの通知カードも身分証明書として使用できますか?

はい、可能です。学生の方は学生証をアップロードしていただければ身分証として登録可能です。未成年の方は親御様の同意が必要です。登録後に運営側から確認のご連絡を差し上げます。

業態別に、複数のアカウントを作成しても良いでしょうか?

複数のアカウントを作成することはお控え下さい。1人(1社)1アカウントでお願いします。

総合評価とはなんですか?

星が付く評価制度はプロフィールの「自己評価」とサービスを購入された時の「顧客評価」の平均値で表せられるます。

退会の仕方を教えてください。

マイメニューにログイン後→アカウント情報→退会する を選択してください。

支払い・購入について

サービス購入までの流れを教えてください。

1,「サービスを探す」もしくはトップページの出品中のサービスから購入したいサービスを選択してください。

2,出品者が多忙ですぐに着手できない場合や発注内容によって金額が変更する場合があるので、事前に見積もり・相談でメッセージをするとスムーズです。(必須ではありません)

3,購入が決まりましたら、サービスページの「購入する」ボタンをクリックしてください。

金額調整は投げ銭で行なってください。サービス購入をキャンセルする場合はキャンセル手数料110円+振込手数料220円の計330円を差し引いた金額を月末締翌月25日までに銀行振込にて返金します。受注者のみキャンセルが可能です。発注者からキャンセルを希望する場合は受注者にメッセージで打診してください。

4,マイメニューの「サービス取引履歴」のステータスが取引中になります。サービス取引履歴のメッセージから出品者と仕事のやりとりをしてください。

5,サービスの納品・終了をしたら、受注者はサービス取引履歴の「納品完了」をクリックしてください。納品完了を押さないと購入した費用が入金されませんのでご注意ください。

6,発注者側は納品完了後に取引履歴に「検収」ボタンが現れます。

受け取った成果物の内容が問題なければ「検収」ボタンを推して完了してください。これで取引は完了です。
(10日間経つとシステムで自動検収してクローズします。)

7,発注者は検収が完了したら相手の評価を付けることができます。

8,売上を出金する場合は、マイメニューの「売上管理・振込申請」の「振込申請をする」をクリックしてください。

売上金残高合計が1,000円以上の場合に申請できます。振込み手数料220円が発生します。出金は月末締め翌月25日までに振込みます。
即時出金をご希望される方は即時出金手数料550円(振込手数料別途請求)で3営業日以内にお振り込みします。
ただし、即時出金は3,000円以上の売上がないとご利用できません。
即時出金を希望される方は振込申請完了後に https://freelanceworker.jp/media/contact/ にご連絡ください。
※出金申請は、10,000円以内または少額の時は早めに着金する場合があります。

評価が高いと、受注者がトップページのおすすめサービスに表示されます。是非、取引が完了したら評価や評価コメントを積極的に付けるようにしましょう。

サービス購入の明細は発行できますか?

サービス購入の明細は発行できません。クレジットカードのご利用明細をご確認ください。また、サービス取引履歴のスクリーンショットなどでご対応ください。

サービスが購入できません。

ログイン後にマイメニュー→アカウント情報→「カード情報の管理」でクレジットカードの設定を行う必要があります。VISA、MasterCard、JCB、American Expressがご利用いただけます。また、キャンセル金額がスムーズに返金されるように、マイメニュー→アカウント情報→「口座情報の管理」で銀行口座を事前に記入しておく必要があります。

銀行口座の入力はどこでするんですか?

マイメニュー→アカウント情報→口座情報の管理 で入力してください。

サービスの手数料はいくらですか?

サービスの手数料は税込14.3%です。サービス投稿できる最低金額は440円〜です。

サービス売上が複数件になった時に1円の誤差がありました。

少数切り捨てで計算するため、どうしても1円の誤算が発生する場合があります。

システム上改修が難しいためご了承ください。売上金残高から220円差し引いた金額が最終的に支払われる金額となります。

サービス購入はキャンセルできますか?

発注者側からキャンセルすることはできません。受注者側の判断でサービス取引履歴からキャンセルができます。受注者がキャンセルをすると、発注者側の取引履歴に「キャンセル承諾」のボタンが現れます。発注者側がこのボタンを押して「キャンセル成立」となります。返金はキャンセル手数料110円+振込手数料220円を差し引いた額を月末締翌月25日までに銀行振込します。

サービス画面のレイアウトが崩れています。どうすれば良いですか?

直近で2024年4月18日に大幅なデザインレイアウトの修正を行いました。恐れ入りますがブラウザのキャッシュを一度クリアして再度アクセスをお願いします。

Visaデビットカード・各種プリペイドサービス(JCBプリペイド、Vプリカ等)は利用できますか?

はい、全て利用可能です。

投げ銭の手数料はいくらですか?

投げ銭手数料は税込20%です。投げ銭できる最低金額は333円です。

投げ銭はどのタイミングで使用しますか?

投げ銭はサービス購入費の調整や、ワーカー様への応援や感謝の気持ちを伝えるためにご利用ください。本来の使用方法からかけ離れた投げ銭の強要は違反行為となります。

投げ銭をキャンセルしたいです。

投げ銭はいかなる場合でもキャンセル・返金ができません。ご了承ください。

サービスを納品したのに、確認・検収確認をしてもらえないからクローズできません!

受注者側でマイメニュー→受注者メニュー→サービス取引履歴で「納品完了」ボタンを押すと、10日間経つとシステムで自動検収してクローズし、受注者側の売上管理に入金します。少々お待ちください。

銀行振込でサービスを購入できますか?

はい、可能です。 先払いで運営側にお振込みいただき、お振込み着金後に運営側で代理購入させていただきます。業務終了後に運営側から出品者様に手数料と振込手数料を差し引いた額をお振込み致します。ご希望の方はこちら https://freelanceworker.jp/media/contact/ にご連絡ください。

法人です。ワーカーを探すまたは仕事掲載をして応募を募るということは可能でしょうか

公開募集の機能は現在はございません。既存のサービスを購入していただくか、法人窓口をご活用ください。法人窓口であれば、請求書や納品書など法人名義で発行可能・月末締め翌月末払いの銀行振込払いも可能。ご希望の方はこちら https://freelanceworker.jp/media/contact/ にご連絡ください。

サービス投稿について

スキルなら何でも投稿できますか?

利用規約の範囲内であれば何でも投稿できます。事前に利用規約をご確認ください。

投稿が削除されていました。復元できますか?

利用規約に違反した投稿は削除致します。繰り返し同じような投稿を行うユーザーは、事前に通知なく強制退会・再登録不可となります。また、悪質なユーザーに対しては躊躇なく民事・刑事の両方の観点で通報致します。

連続投稿は何回まで大丈夫ですか?

サービスの連続投稿は他のユーザーのサービスが埋もれてしまうため、新規投稿は月3件までの制限が付与されています。その範囲で投稿をお願いします。
なお、すでに投稿したサービスの再編集は無制限となっています。

音楽スキルを販売する時にYouTube動画はなくてもいいですか?

音楽スキルを投稿しているのにYouTube動画でサンプルが提示していない場合はメッセージ内容を運営側で「要監視対象」とさせていただきます。
万が一、メッセージを通じて直接取引が確認できた場合は、利用規約に基づき対応させていただきます。尚、メッセージはユーザー様側で削除してもサーバー側で全て保存されます。

法人もサービス投稿できますか?

はい、できます。投稿時に株式会社・合同会社の記載は不要です。当初「フリーランスに特化しているサイト」としてリリースしましたが、皆さんが自由に働ける場所として自由にご利用ください。

物販や通販は投稿できますか?

物販や通販は投稿できません。投稿した場合は削除させていただく場合があります。
運営側から連絡がいき、ご対応いただけない場合はアカウントの削除を行わせていただきます。(対応目安2週間程)

お客様と電話する際はどうしたら良いですか?

ZOOMまたはスカイプをお使いください。電話番号やメールアドレスを教えてしまった場合のトラブルにつきましては、弊社では一切責任を負いません。個人情報を相手に教えないようにお願いします。

サービスを非表示にできますか?

はい、マイメニュー→サービス編集→このサービスを修正する→ページ下部(このサービスを非公開にするを選択)→確認するをクリック で先に進んでいけば非表示設定になります。

アピールする(オークション広告について)

アピールする(オークション広告について)とはどのようなものですか?

プロフィールまたはサービス投稿を1日単位でカテゴリ内で上位表示を固定するシステムです。1日あたり99円でご利用いただけます。午前中からご利用いただけると、公開時間が長くご利用いただけます。

アピールする(オークション広告について)とはどのように利用できますか?

サービスを上位表示したい場合は「マイメニュー」から「サービス編集・アピールする」を選択してください。

ランキングから金額を設定する場合は、他に広告を利用している方より上位に表示したい場合にご利用ください。他に広告を利用している方がいなければ1日税込99円でご利用いただけます。

太字テキストと背景色は他のユーザーより目立ちたい場合にご利用ください。こちらも1日99円からご利用いただけます。プロフィールは登録しているカテゴリ内で上位表示します。

アピールする(オークション広告について)の支払い方法を教えてください。

クレジットカード払いのみです。ログイン後にマイメニュー→アカウント情報の「カード情報の管理」でクレジットカードの設定を行う必要があります。VISA、MasterCard、JCB、American Expressがご利用いただけます。

おすすめのサービスについて

どうすればトップページのおすすめサービスに表示されますか?

販売実績数、インボイスの設定有り・無し、レビュー数が多い方、が優先して表示されるアルゴリズムになっています。また、同じユーザーがおすすめサービスに複数件表示されないようになっています。

違反行為について

違反行為をするとどうなりますか?

違反を見つけ次第、まず警告の連絡をします。その後、何回か運営側からユーザー様とコミュニケーションを行います。

故意に迷惑行為が続いた場合は、弊社では打つ手がないと判断します。
その後、アカウントの削除や凍結では問題が解決しないと判断した場合は弁護士による内容証明の発送をし、違反による弊社の損害を請求させていただきます。弁護士費用につきましてはユーザー様にご負担いただきます。

ただし、ユーザー様から自主的に相談・譲歩いただいた分に関しましては、弊社と相談の上で適切な手数料を徴収することで規約違反を解除します。

以上の事を行い、解決しない場合は民事・刑事両方の観点から躊躇なく損害を請求させていただきます。

メッセージで直接取引を持ちかけられた時は違反ですか?

はい、違反行為となります。
フリーランスワーカー.jpを経由しないで直接取引や他サイトに誘導する行為は規約違反となります。

ユーザー同士のメッセージのやりとりや、削除した過去ログにつきましても、定期的にAI検知にてクロールします。
違反を見つけ次第、弁護士による内容証明の発送をします。違反による弊社の損害を請求させていただきます。弁護士費用につきましてはユーザー様にご負担いただきます。ただし、ユーザー様から自主的にご報告いただいた分に関しましては、弊社と相談の上で適切な手数料を徴収することで規約違反を解除します。

以上の違反行為に反した場合は利用規約に則って対応致します。詳しくは利用規約をご確認ください。これらの行為が見られた場合は、こちら https://freelanceworker.jp/media/contact/ にご報告ください。

違反行為を教えてください。

以下が違反行為となります。

・同業他社による職業紹介を目的としてフリーランスとの関係性を持つこと

・他同業他社へのサイト誘導行為

・仕事のあっせん・紹介行為・引き抜き行為

・本サービスを利用して、異姓との出会い目的とした連絡

・アダルト・暴力・宗教・マルチビジネス・投資などの勧誘や誘発する行為

・他社サイトに誘導して、決済させる行為

・フリーランスワーカー.jpを通さないで金銭の授受や業務取引をする行為

・投げ銭を強要する行為

・投げ銭でクレジットカードのショッピング枠を換金させる行為

・サービスとは関係ない商品の販売を目的とした複数ユーザーへのメッセージ行為

・自宅・密室への誘導

・性的サービスまたはそれを連想させるような行為

・絶対儲かる!必ず受かる!ほとんどの人が○○!!顧客満足度100%!…など、断定表現やエビデンスがないサービス全般

・営業を目的としたユーザーへ不特定多数に対してメッセージ

・サービスを購入の意思がないのにユーザーにメッセージを送る行為

・過度なリテイクや叱責・威圧・暴言で相手を脅すような行為・危機を感じるようなハラスメント全般

・フリーランス保護法に抵触する行為全般

・隣に座らせる、接待・接客を求める行為(個人間で両者同意の元であれば問題ありませんが、強要・強制は禁止です)

以上の違反行為に反した場合は利用規約に則って対応致します。場合により法的措置をとらせていただきます。詳しくは利用規約をご確認ください。これらの行為が見られた場合は、こちら https://freelanceworker.jp/media/contact/ にご報告ください。

法人窓口について

法人窓口のプロフェッショナルクリエイターとは何ですか?

運営元の株式会社乙栄商会が提供するフリーランスの労働力によるクリエイティブサービスです。乙栄商会が厳選した人材が業務にあたります。BtoBの法人取引になるので請求書発行や銀行振込払いが利用いただけます。

「フリーランスと取引自体できない」という法人様も安心してご利用いただけます。

その他・Q&Aで解決しない場合

Q&Aを読んでも解決できない場合は

こちら https://freelanceworker.jp/media/contact/ にご連絡ください。
尚、本サービスは人員を削減することによって安価な手数料を実現しています。

全てのユーザーに対してカスタマーサポートを行うことは困難なため、全ての連絡に対してお返事をすることは難しいです。72時間以内にお返事がない場合はサポート対象外とさせてください。また、お電話による顧客対応は不可とさせていただきます。

お電話いただいても一切対応できませんのでご了承ください。

他社サイトのようにユーザーランキング機能がついていればユーザーのモチベーションが上がるのではないか?手数料が安いから、もっと認知度があがって欲しい

ユーザーランキングの機能は設置可能です。
弊社では、ユーザーランキングを示すロゴマークを商標登録取得済みで、いつでも実装可能です。
現状ではユーザー数がもう少し増加して、スキルの販売数が増え始めたタイミングで実装する予定になっているのでしばらくお待ちください。

すでに購入されているサービス数は、ユーザーランキングを搭載した時にランクに反映されます。どうぞご安心下さい。

広告を停止できないか?

広告はGoogleアドセンス広告で配信しています。ブラウザの広告ブロック機能などで停止が可能です。